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腸活に最適な時短朝食 with レシピ

こんにちは、健康フードスタイルアドバイザーLunaです!

前回のブログでは腸活が痩せ易い体質づくりや病気予防にも繋がるという事をお伝えし、腸内環境を良くする食の腸活法についてご紹介しました。まだご覧になっていない方はまずは前回の記事をご覧下さい。“記事はこちら

今回はそんな腸活に最適な朝食についてご紹介します!

オススメ腸活朝食

前回のブログでご紹介した腸内で善玉菌を増やす食品を思い出してみるとやはり朝食には

・納豆
・味噌汁(ワカメや野菜、キノコ類が具であれば尚Good!)
・ご飯 (玄米なら更にGood!)
・フルーツ
・ヨーグルト

などが最適だと言えます。

特にヨーグルトに関していえば毎日摂取して欲しい腸活食材!

また、上記以外で私自身も朝食に頻繁に食べており、クライアントの方にもオススメしている腸活朝食があります。
それは『手作りBeautyオーツ麦グラノーラ』です!
グラノーラって家で簡単に作れるもの!?と思われるかもしれませんが、意外と簡単!材料を混ぜてオーブンで焼くだけで作れます。
そして、自分好みの材料を入れる事ができ、材料もきちんと選べば添加物など一切入っておらず安心安全に食べる事ができてお子さんがいる方には特にオススメ!(一緒にグラノーラを作っても楽しいですよ♪)

Luna’s Recipe

《手作りBeautyオーツ麦グラノーラ》

このグラノーラは不足しがちなビタミン・ミネラルはもちろん5大栄養素全てを摂取できます。また、低GI値の食材を使用しているので肥満や高血圧を招く血糖値の急上昇を防ぐ事ができる腸活グラノーラです。
グラノーラのメイン食材となるオーツ麦は玄米よりも食物繊維・鉄分・カルシウムなどの栄養価も高く、また血糖値が緩やかに上がるので腹持ちも良いという事が特徴です。ここに普段は摂取し忘れがちなナッツ類やフルーツも入っているのでまさに理想の朝食といえます。
また、特に女性の美容面を考え、ポリフェノールを豊富に含むカカオニブを入れる事でシミやシワの予防・カラダの中からのエイジングケアにも繋がるグラノーラに仕上げています。

【材料】
☆オーツ麦 1cup
☆ココナッツフレーク 1/4cup
☆カカオニブ 大さじ2
☆きな粉 大さじ2
クルミ 1/3cup
アーモンド 1/4cup
かぼちゃの種 大さじ2
ドライクランベリー 1/4cup
デーツ 8粒程度
★メープルシロップ 大さじ3
★デーツシロップ 大さじ1
★EXヴァージンココナッツオイル 大さじ2

【手順】

  1. ☆材料を全てボウルに入れる
  2. クルミ、アーモンド、かぼちゃの種、クランベリー、デーツは包丁で大きめにざく切りにする
  3. 2を全て1のボウルに入れたら全体が合わさるように混ぜる
  4. 3に★を全て加えたら全体が合わさるように混ぜる
  5. オーブントレーにクッキングシートを敷き、4を平らに広げる
  6. 160度に余熱したオーブンに5を入れて12分焼いたら1度トレーをオーブンから出して全体を混ぜて平に広げたら再度160度で13分焼く
  7. 計25分焼き終わったらオーブンからトレーを取り出し、そのまま粗熱が取れるのを待ってもよいが、香ばしい方が好みの方は再度グラノーラを混ぜ、平に広げたら170度に設定したオーブンで更に5分焼く
  8. オーブンからトレーを取り出し、粗熱が取れたら保存容器に移して完成

【ポイント等】

  • クランベリーは1粒を半分、デーツは4等分もしくは6等分ぐらいに切り、ナッツ類もなるべく大きめに切ることをおすすめします(食べる時によく咀嚼するので満腹虫垂が刺激される)
  • 材料はできるだけオーガニックの物を使用する事をオススメします
  • ナッツ類は無塩のものを使用して下さい
  • オーツ麦はグルテンフリーのもの(ピュアオーツ麦)を使用すればカラダの冷え予防や美肌にもより効果的です
  • クランベリーの代わりにプルーンやドライイチジクもオススメですが、こういったドライフルーツを使用する場合は砂糖が一切添加されていない物を使用して下さい
  • ココナッツオイルが固まっている場合はレンジで温めて溶けた状態にしてから食材と混ぜ合わせて下さい
  • お好みによってオーブンでの焼き時間は変更して下さい
  • 保存容器に入れたグラノーラにはシリカゲルも一緒に入れておくと湿気りを防げ、1週間は保ちます(シリカゲルがない場合は冷蔵庫に入れて保存すれば1週間保ちます)

お休みの日にこのグラノーラを作っておけば
プレーンヨーグルト+グラノーラ+チアシード+バナナやリンゴを乗せてオリゴ糖を掛けて食べたり。
もちろんヨーグルト+グラノーラ+チアシード+オリゴ糖だけでもOKです!
他にもグラノーラに豆乳を掛けたり、豆乳ではなく牛乳を掛けて食べたりバリエーションは豊富です。
時間も掛からず、腹持ち抜群な腸活朝食なのでぜひこの『手作りBeautyオーツ麦グラノーラ』作ってみて下さい!

 

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