Loading

BLOG

痩せたい人・健康になりたい人、皆んなが知って得する食の基本 Part1

こんにちは、健康フードスタイルアドバイザーLunaです!

前回は簡単に栄養バランスよく献立を決める事ができる『3色食品群』についてお伝えしました。

今回はもう少し皆様に詳しく、カラダの中から健康に美しくなる為に知っておいて頂きたい栄養素について分かり易くご紹介したいと思います。

美と健康に欠かせない5大栄養素

誰しも生きる為にはカラダに栄養を摂り入れなくてはなりません。

皆様ご存知の通り、心臓を動かしたり、歩いたり、走ったり…

生命を営む為には栄養を摂取する事は必要不可欠ですよね。

その栄養素は大きく5つに分ける事ができ、『5大栄養素』と呼ばれています。

“ご自身の健康、お子さんの健康、大切な方の健康を維持する”為にもこの5大栄養素がどう私達のカラダに影響をもたらすのか1つ1つ理解する事で食生活が良くなり、また健康を維持しながら無理なくダイエットをする事も可能になります。

5大栄養素を全て分かり易く説明すると少し長くなってしまうので、今回はまずは私達のカラダを構成する主成分にあたるタンパク質”について説明したいと思います。

車でいう主要な部分『ボディー&エンジン』は栄養素では『タンパク質』

先にお話した通り、私達は栄養を摂取しなければ心臓を動かすことも歩くこともできません。

それって何かに似ていませんか?

はい、正解です。車です!

車はガソリンを注入しないと走りませんよね。私達のカラダを車と仮定すると車の主成分な部分は『ボディーとエンジン』ですが、実はこの車のボディー&エンジンは人間のカラダを構成する栄養素でいうと『タンパク質』になります。

タンパク質は私達のカラダの筋肉、内臓、皮膚、血液、爪、ホルモン、酵素などの主要な構成成分となり、カラダの調子も整えてカラダを動かすエネルギーの役割もあり、とても重要な栄養素です。

・タンパク質を多く含む食品

肉、魚、卵、乳製品類、大豆製品など

私達は上記の食品達などを調理し、体内にとり入れます。

体内に摂取したタンパク質は消化管で分解されてアミノ酸となり、肝臓に送られて血流にのって全身へと運ばれますが、体内では合成できず、直接食べ物から摂取しなければならない必須アミノ酸”が9種類あるので、タンパク質を摂取する時は必須アミノ酸が含まれている主な食品、肉、魚、卵、豆類を毎日摂取する様、心掛ける事をオススメします。

※成人の場合は必須アミノ酸は8種類

特に運動量がある方・鍛えてる方必見

余談ではありますが、必須アミノ酸の中の3種類『バリン、ロイシン、イソロイシン』をBCAAといいます。

このBCAAは筋肉を構成しているアミノ酸の約35%にもあたるので筋肉を鍛えてる方にとってはBCAAは積極的に摂取したいアミノ酸といえます。

次回は車でいうガソリンについて

これでカラダを構成している細胞の主成分のタンパク質については大分理解していただけたかと思います。(理解できましたよね?)

次回は私達の車を走らせる為に必要なガソリンにあたる栄養素について詳しくお伝えしたいと思います!

簡単!これで毎日バランスのとれた食生活に

インナービューティートークショー報告『ローズ&マクロビナイト』

最新【BLOG】をメールでお知らせ!

【あなたの若さと健康をサポートする最新情報】
もっと健康・フィットネス・ダイエットのスキルを高めたいあなたに!最新お役立ち情報やテクニックが無料であなたのもとへ
新しく公開された記事をいち早くあなたにメールでお届けします。(不定期・無料)

最近の記事

PAGE TOP