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ダイエット中、間食はOK!?

もうすぐで10月、ヨーロッパは既に紅葉も始まり、暖房を点けないと寒いぐらいの気候になっていますが、日本もそろそろ秋の気候にシフトしつつあるかと思います。

食欲の秋の間食は特に注意!

さて、秋と言えば!
『食欲の秋』ですね!!
“さつまいも、栗、キノコ類、秋刀魚、秋鮭、戻り鰹、鰯、柿、ブドウ、リンゴなど” 旬の食材が盛り沢山でついつい食べ過ぎてしまったり…
特にこの季節は様々な洋菓子・和菓子店で美味しそうな旬のスイーツが販売され、食べたくなってしまいますよね!
ダイエットに励んでいる方には魔の季節がやってきました(笑)

ただ、こういった物や焼き芋などを毎日の様に、又は頻繁に小腹が空いたからと間食や夕飯後に食べていては
一生懸命運動していたとしても体重計に乗って後悔するのが目に見えてます(残念ながら)
という事は!やっぱり小腹が空いたとしも間食はNGなのでしょうか?

今回はよく私が受ける『ダイエット中、間食はしていいの?』という質問ついて皆さんにご紹介したいと思います!

間食はOK!

ズバリお答えすると!小腹が空いたら間食はして大丈夫です。安心して下さい。
ただ!ここで大切なのは何を食べるかと量です。これはダイエットをしている人に限らず、カラダの中から健康に美しくなりたい人にも共通して言える事です。

オススメNo,1は、無塩ナッツ類

では、一体何が小腹が空いた時の間食に適しているのでしょう?

これは有名なのでご存知の方も多いと思いますし、私自身も間食用に家に常備していますし、クライアントの方にもオススメしているのが『塩なしのナッツ類』です。
そして、できれば少し高くなってしまいますが、農薬を使用していないオーガニックナッツがオススメ!
海外では日本よりナッツ類がとても安く手に入るので、オーガニックナッツはマストで購入している程、私の食生活には欠かせません。

その理由をご紹介します。

天然のサプリと呼べる高栄養価

ナッツ類は種類によっても栄養素は異なりますが、全般的に脂質・ビタミン・ミネラルが豊富な高栄養価で、低GI値食品』です!
※GI値については【こちら】を参照下さい

他にも消化器系の運動を促し、効果的な栄養の吸収を叶えてくれますし、ナッツは硬いのでよく咀嚼する必要がある為、満腹中枢を正常に働かせて食べ過ぎを予防する事もできるので、間食にはピッタリ!

そして、なぜ私が無塩のナッツをオススメするかと言うと、日本人はただでさえ塩分の摂取量が高いと言われており、塩分の摂り過ぎは生活習慣病を引き起こす可能性を一気に引き上げるので、こうした間食では無塩のナッツを摂取する事をオススメします。

そんなナッツ類の中でも特に私がオススメしたいのはアーモンドとカシューナッツです。

【アーモンド】
抗酸化作用のあるビタミンEが豊富で、細胞を活性酸素の攻撃から守ってくれる効果も期待できます。他にも日本人に不足しがちな食物繊維はゴボウの5倍も!
そして、不足しがちな鉄分はほうれん草の6倍も含まれており、ミネラルも豊富でナッツ類の中ではトップクラスの高栄養素が含まれています。
まさに理想の高栄養食材です!

【カシューナッツ】
カシューナッツは他のナッツと比べると少しカロリーと脂質が高めですが、この脂質の中にはオレイン酸という体内のコレステロールを排出してくれる効果生活習慣病予防効果のある不飽和脂肪酸が約60%も含まれているのでダイエット中の方にもオススメなナッツです。
※脂質について詳しく知りたい方は【こちら】も合わせてご参照下さい

そして、女性には嬉しい女性ホルモンの働きも助ける『ボロン』という成分も含まれているのでホルモンバランスの乱れ防止にも繋がります。
他にもアーモンドと同様、食物繊維・鉄分も豊富ですし、骨を作るのに欠かせない亜鉛・ビタミンKも豊富です。

間食は『片手、一握りまで』がポイント!

ナッツがカラダにもたらすメリットはお分かりになったと思いますが、そんなナッツも食べ過ぎれば体重・脂肪増の原因に繋がるので注意が必要です。
量はその方の活動量や体格、性別、年齢によっても異なりますが、通常の成人以上の方であれば片手で一握りできる量を1日1回、間食で食べる事をオススメします。
間食せずに済んだ時などはその分のナッツは夜のサラダに砕いて使用しても高栄養素を摂取する事ができるのでオススメです!

以前からお伝えしていますが、スイーツを食べたらダメ!と言っているわけではありません。
頻繁に食べる事は避けて、『8割は良い食生活!』をモットーに、普段はなるばく間食はカラダに良い物にし、何かのご褒美にスイーツを食べるなどして良い食生活が習慣化されるように続けてみて下さい。

また、間食でナッツも飽きるな… という人の為に、間食にオススメな他の食品についても次回ご紹介したいと思います。

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Luna

Lunaヘルスフードアドバイザー

投稿者プロフィール

ヨーロッパ、アメリカでの長年の在住経験から欧米の「食生活」や「食文化」「スーパーフード」に精通し、「健康な食生活」に関して幅広い知識の持ち主。

健康の3本柱『運動・食事・休養』の食事面でその人に合った食生活法をアドバイスし、健康を維持増進させるスペシャリスト。
『健康の3本柱を通し、生活の質をより向上させる』をモットーに、健康と美容の維持増進に繋がる食生活についての座談会・セミナー講師やプライベートアドバイザーとして活躍すると同時に某航空会社の客室乗務員としても勤務。
客室乗務員を目指している方への受験対策プライベートレッスンや客室乗務員にとって重要な美肌維持や健康なカラダづくりに繋がる食生活法プライベートレッスンも行っている。

また、訪れる海外の国々では最新の健康食品についてや、健康的な料理を提供するレストランを調べて足を運ぶことで様々な情報を入手し、食生活アドバイザーとしての知識を常に向上させている。
そういった海外生活で培った経験や知識をもとに考案する“簡単・美味しい・ヘルシー”なオリジナルレシピにも定評がある。

“ヘルシー&フィットネスIsland”ハワイからお届け!

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