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健康で美しくなるための腸内環境

今回は腸内環境の話を少し。

みなさん「腸内環境」もしくは「腸内フローラ」ってご存知ですか?名前くらいは聞いたことありますか?
健康で美しくなりたいと思っている方でこの言葉知らない方は要注意ですよ。
なぜならこの腸内環境”が悪いと様々な悪影響が体に及んできます。

ご存知の方も多いと思いますが腸内環境が悪化すると便秘や下痢、肌荒れ、生活習慣病などを引き起こす原因にもなり、大腸ガンのリスクも高まります。

近年の研究では脳に及ぼす影響や免疫力に関係すること、そしてなにより肥満に関係していることまでわかってきています。

みなさんの食生活はどんなものをよく食べますか?もしくは食べないようにしていますか?カロリーの低いもの?糖質ゼロ?ダイエット食品?加工食品が多いですか?肉食?草食?脂質は摂らない?
そして、みなさん、便秘や下痢に悩まされてはいませんか?正常な排便ができていますでしょうか?もしできていなければ腸内環境を見直した方がいいかもしれません。

特に便秘は腐敗物質を大腸内に溜め込んでおく行為なので体には悪影響です。

ここではあまり多くを書けないのでこの「腸内環境」の話も少しづつしていきますね。
そもそも腸内環境とは小腸、大腸(主に大腸)内に生息している腸内細菌のバランスのことを言います。
善玉菌や悪玉菌は聞いたことあると思いますがその両者のバランスだと思ってください(もう一つ日和見菌というのもあるのですがこれは今回は飛ばしましょう)簡単に説明すると

腸内環境を良くするためには善玉菌を増やして悪玉菌を減らせばいいのです。

それはどうやってやればよいかというと

①善玉菌を入れてやる
善玉菌は主に乳酸菌とビフィズス菌(人間の体は圧倒的にビフィズス菌が多い)

②善玉菌のエサを入れて善玉菌を増殖させる
善玉菌のエサ、プレバイオティクスを食べる(主にオリゴ糖)

③悪玉菌のエサを入れすぎないようにして増やさないようにする
悪玉菌のエサは動物性のたんぱく質

④悪玉菌が作り出した体に有害な腐敗物質を便と共に排出させる
プレバイオティクスを食べる(主に食物繊維)

腸内環境の話もここでは書ききれないほどありので今回はかなり簡単にまとめましたが、最低限これだけ守ってもらえれば腸内環境の改善が見込め、健康で美しい体作りをしていく上でとても有意義なものになるとおもます。

カロリーや糖質のバランスはとても大切なのですが、腸内環境が体に及ぼす影響は更に大事なものです、是非この機会に良い腸内環境を手に入れてみてください。

パーソナルトレーナー Ryota

Ryota Kotani健康・体づくりコンサルタント

投稿者プロフィール

20年以上のトレーナーキャリアと年間1,000以上のセッションを受け持ち続ける実績の高いトレーナー。大勢のクライアントから絶大な信頼を集めリピーターが多く10年以上サポートし続けているクライアントが多数、予約の取りづらいトレーナーでもある。

幼少期より様々なスポーツに取り組み学生時代・社会人リーグと15年間アメリカンフットボール選手として活躍し社会人リーグ時代には日本一に輝く。引退後もトライアスロンなどのスポーツに取り組み『運動、食事、休養』を探究し続け、常に自分の体と心と向き合い『健康と人生』を追求している。

スポーツ選手時代の経験やアメリカへのスポーツ留学の経験から様々なトレーニングやコンディショニングを学び、自らの実践経験や実体験を踏まえることで机上の知識のみにならない、体の構造や筋力、効率的な動作を的確に分析し一人ひとりに合ったメニューを提供。特にクライアントそれぞれに合わせた運動法、食事法のアドバイスを得意とし根本的な生活習慣の改善を無理なく上手にライフスタイルに取り入れて頂くことにより、クライアントの体づくりをサポートしている。ダイエットでもただ体重や体脂肪を落とすのではなく「姿勢」「歩き方」「筋力バランス」「動作バランス」体を作る「栄養バランス」のトータルバランスを重要視し、あくまでも「健康的で美しい体づくり」を提供している。

“ワンランク上のパーソナルトレーニング”を提供している。 

【健康力の向上は人生の土台となる】をモットーに全力で担当クライアントをサポートしながら、健康に関する情報発信にも力を入れている。

トレーニング(運動)の基本

上手くいかない時の秘訣

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