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トレーニング(運動)の基本

前回は正しい食事と運動が出来ていれば誰でも健康で美しい身体になれるという話とその食事も運動も、基本があるとお話ししましたね。
今日は運動の超基本の話をしようと思います。
自分の身体の理解を少しづつ深めていって、より健康で美しい身体に近づいていってください。

ダイエットに取り組まれている方は適度な運動も取り入れているとおもますがなにをしていますか?そして何に意識をおいて運動されてますか?
人間の身体というのは皆それぞれ個体差はありますが、基本的な動きの機能は一緒です。膝や肘が逆に曲がる人はいませんよね。もちろん肩関節や股関節が柔らかく可動域が大きい人はたくさんいます。
ですので人間の動きにも基本があります、その中の一つに重心の移動(水平移動と上下の移動)があります。水平移動は歩行または走るという事。上下移動はしゃがんだり立ったりの動作、椅子から立ち上がったり座ったりするのもそうですね。
この二つの動作(運動)は人間の動作の中で一番大切な動きになります。
なぜかというと前回も少しお話ししましたが身体の使い方の基本となる場所を使うからです。

それはどこかというと・・・もうおわかりですね?
そう
運動する上で一番大切な場所、股関節です。

股関節周りというのは身体の中で一番大きな関節であり、動作を生み出す場所です、その分とても大きな筋肉が集まり一番強い関節になっています。大きな筋肉があるという事はそこを動かすとエネルギーが多く消費されるという事。
そして良い姿勢を作り出す大元の場所でもあります、股関節の深層部(インナー)の筋肉には骨盤を正しい位置や安定させるためのとても大切な筋肉もあります、ここが弱わかったり筋力バランスが悪いと姿勢も崩れますし腰痛や肩こりの原因にもなります、腰痛の原因になる筋肉は大抵、腰自体ではなく股関節周りの筋肉に問題がある事が多いです。
よって股関節を使う運動は非常に大切になってきます、運動の超基本といったところですね。逆に言うとここだけしっかりやっておけば最低限なんとかなるといっても過言ではありません。

なんとなく大切さがわかっていただけましたでしょうか?

それではその股関節を使う代表的な運動をご紹介しましょう。

それはスクワットです。

これはカラダ一つあればできる運動です。これを正しく身につけていただければいつでもどこでもできますし、その後たくさんのバリエーションを加えて全身運動にしていくことも可能で。また、ジムに行けば様々なトレーニング用具を使って運動効果をさらに上げていくこともできます。

みなさんもよくご存知のエクササイズですが、私の見る限りほとんどの人が正しくできていない、正しい意識ができていないのが現状のように思います。
是非、正しいフォームを身につけてみてください。

パーソナルトレーナー Ryota

Ryota Kotani健康・体づくりコンサルタント

投稿者プロフィール

20年以上のトレーナーキャリアと年間1,000以上のセッションを受け持ち続ける実績の高いトレーナー。大勢のクライアントから絶大な信頼を集めリピーターが多く10年以上サポートし続けているクライアントが多数、予約の取りづらいトレーナーでもある。

幼少期より様々なスポーツに取り組み学生時代・社会人リーグと15年間アメリカンフットボール選手として活躍し社会人リーグ時代には日本一に輝く。引退後もトライアスロンなどのスポーツに取り組み『運動、食事、休養』を探究し続け、常に自分の体と心と向き合い『健康と人生』を追求している。

スポーツ選手時代の経験やアメリカへのスポーツ留学の経験から様々なトレーニングやコンディショニングを学び、自らの実践経験や実体験を踏まえることで机上の知識のみにならない、体の構造や筋力、効率的な動作を的確に分析し一人ひとりに合ったメニューを提供。特にクライアントそれぞれに合わせた運動法、食事法のアドバイスを得意とし根本的な生活習慣の改善を無理なく上手にライフスタイルに取り入れて頂くことにより、クライアントの体づくりをサポートしている。ダイエットでもただ体重や体脂肪を落とすのではなく「姿勢」「歩き方」「筋力バランス」「動作バランス」体を作る「栄養バランス」のトータルバランスを重要視し、あくまでも「健康的で美しい体づくり」を提供している。

“ワンランク上のパーソナルトレーニング”を提供している。 

【健康力の向上は人生の土台となる】をモットーに全力で担当クライアントをサポートしながら、健康に関する情報発信にも力を入れている。

ダイエットしようと思った時まず何をする?

健康で美しくなるための腸内環境

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