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【動画エクササイズ】誰でもできる!お腹エクササイズのクラップクランチ

お腹に効く!誰でも簡単クラップクランチ!

みなさんお腹の代表的なエクササイズってなんでしょう?そう、「クランチ」です。あれ?クランチって知りません???いえ、名前は知らずとも一度は見たことがあるんじゃないでしょうか、こんなのです?これがクランチです。そしてこの「クランチ」によく似た「シットアップ」というのがありますが、これは足をどこかに引っ掛けたり誰かに持ってもらって固定して上半身を起こしてくるエクササイズです(必ずしも固定するわけではないのですが)こちらもよく見かけますね。

どちらもお腹のエクササイズなのですがクランチはお腹の筋肉のみにフォーカスするのに対し、シットアップは股関節を曲げる筋肉も大きく動員します、そのためお腹の筋力が弱い方が行うとひたすら股関節を曲げる筋肉ばかり使ってしまいお腹がなかなか使えない状態に陥りやすいです、しかもお腹の筋力で上半身を支えられない人がシットアップを頑張ってやりすぎると腰が痛くなってきます。(身に覚えがある方多いのでは?お腹のトレーニングやってるのに腰が痛い!なんてね)

今回はお腹だけにフォーカスしたクランチ。
そのなかでも「実はクランチもまだちょっと厳しいかも」という方のために(実は結構たくさんの方がクランチができません)もう少しクランチをやりやすくした「クラップクランチ」というエクササイズをご紹介します。(名前は私が勝手に決めました、笑)

クラップクランチはクランチ同様お腹の筋肉にフォーカスしたトレーニングです。クランチより強度は低くなっていますのでもしクラップクランチが簡単に出来てしまう方はクランチに挑戦しましょう!

では、見てみましょう。

どうでしたか?

背中の肩甲骨がしっかり床から離れるように上半身を丸め上げてきましょう!上半身を上げて行く際には腰あたりを床へ(下方向)押し付けながら上げるとよりお腹に意識が行きやすくなります。呼吸は止めずに上半身を上げながら吐き出します。(これ大事ですよ~)上半身を床に下ろした時は腰は反らないように。動作ペースはご自身のペースで構いません(早くやる必要はないですよ)

クラップクランチ

回数は

片足10回づつ合計20回を3セット
※簡単にできてしまう方はノーマルのクランチにトライしてみましょう。

クランチ

回数は
【初級】10回を2セット
【中級】15回を3セット
【チャレンジ】20回を3セット

簡単にいつでもどこでも出来ますのでどんどんやっちゃいましょう!このエクササイズは毎日やっても大丈夫です。

では、今回はこのへんで Let’s Try !!!

Ryota Kotani健康・体づくりコンサルタント

投稿者プロフィール

20年以上のトレーナーキャリアと年間1,000以上のセッションを受け持ち続ける実績の高いトレーナー。大勢のクライアントから絶大な信頼を集めリピーターが多く10年以上サポートし続けているクライアントが多数、予約の取りづらいトレーナーでもある。

幼少期より様々なスポーツに取り組み学生時代・社会人リーグと15年間アメリカンフットボール選手として活躍し社会人リーグ時代には日本一に輝く。引退後もトライアスロンなどのスポーツに取り組み『運動、食事、休養』を探究し続け、常に自分の体と心と向き合い『健康と人生』を追求している。

スポーツ選手時代の経験やアメリカへのスポーツ留学の経験から様々なトレーニングやコンディショニングを学び、自らの実践経験や実体験を踏まえることで机上の知識のみにならない、体の構造や筋力、効率的な動作を的確に分析し一人ひとりに合ったメニューを提供。特にクライアントそれぞれに合わせた運動法、食事法のアドバイスを得意とし根本的な生活習慣の改善を無理なく上手にライフスタイルに取り入れて頂くことにより、クライアントの体づくりをサポートしている。ダイエットでもただ体重や体脂肪を落とすのではなく「姿勢」「歩き方」「筋力バランス」「動作バランス」体を作る「栄養バランス」のトータルバランスを重要視し、あくまでも「健康的で美しい体づくり」を提供している。

“ワンランク上のパーソナルトレーニング”を提供している。 

【健康力の向上は人生の土台となる】をモットーに全力で担当クライアントをサポートしながら、健康に関する情報発信にも力を入れている。

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