Loading

BLOG

あなたの将来の健康は大丈夫?

40代からの健康管理とダイエット

あなたの健康は10年後20年後も同じようにあると思いますか?

ここにこんな事実があります。平成25年の厚生労働省が出したデータです。

z1_2_11

約10年以上「健康上の問題を有するか、誰かの支援や介護を必要とする」

日本人の「平均寿命」は男性80.21歳・女性86.61歳「健康寿命」は男性71.19歳・女性74.21歳「健康寿命」というのは健康上の問題がなく不自由なく日常生活が送れる期間のことです。「平均寿命」と「健康寿命」の差は男性で約9年、女性で約13年もあります。この年数が意味することはこの期間は「健康上の問題を抱えて過ごすか、誰かの支援や介護を必要としないと日常生活を送れない期間」ということです。これが今の現実です。

日本人の「平均寿命」は年々上がっています。「健康寿命」もまた上がっています。しかし、実は「平均寿命」の伸びに比べて「健康寿命」の伸びは高くなくこの2つの差は年々広がっています。これは健康上の問題を有する、もしくは誰かの支援や介護を必要としないと日常生活を送れない期間が増えているということです。

そしてもう一つ事実があります、次のグラフを見てください。

65歳以上の要介護者等認定者数は平成13(2001)年度末で287.7万人、平成24(2012)年度末には545.7万人。なんと11年間で258万人も増加しているんです。

z1_2_13

「長生きする」ことと、「元気で健康に長生きする」のでは全く違う

もはや他人事ではありません。「健康寿命」が短くなるということはそれだけ元気で過ごせる時間が短くなってしまうということなんです。

思い違いをしないでほしいのですが、これは単に年齢だけが原因ではありません。「歳だからしょうがない」と思っていませんか?決してそんなことはないんです。これは防ぐことができ「健康寿命」は伸ばせるものなんです。

加齢で身体は間違いなく衰えていきます。しかし80歳を過ぎても元気で健康な人はたくさんいらっしゃるのも事実なんです。この人達は特別な人達なのでのでしょうか?生まれ持って体が強いからでしょうか?いいえ、それは違います。「健康寿命」が長い人とそうでない人の差はそれまでの日常の生活習慣が違うからです。

今から正しい運動習慣と食習慣を身につけて是非将来の健康と明るい未来をあなたの手に。

Ryota Kotani健康・体づくりコンサルタント

投稿者プロフィール

20年以上のトレーナーキャリアと年間1,000以上のセッションを受け持ち続ける実績の高いトレーナー。大勢のクライアントから絶大な信頼を集めリピーターが多く10年以上サポートし続けているクライアントが多数、予約の取りづらいトレーナーでもある。

幼少期より様々なスポーツに取り組み学生時代・社会人リーグと15年間アメリカンフットボール選手として活躍し社会人リーグ時代には日本一に輝く。引退後もトライアスロンなどのスポーツに取り組み『運動、食事、休養』を探究し続け、常に自分の体と心と向き合い『健康と人生』を追求している。

スポーツ選手時代の経験やアメリカへのスポーツ留学の経験から様々なトレーニングやコンディショニングを学び、自らの実践経験や実体験を踏まえることで机上の知識のみにならない、体の構造や筋力、効率的な動作を的確に分析し一人ひとりに合ったメニューを提供。特にクライアントそれぞれに合わせた運動法、食事法のアドバイスを得意とし根本的な生活習慣の改善を無理なく上手にライフスタイルに取り入れて頂くことにより、クライアントの体づくりをサポートしている。ダイエットでもただ体重や体脂肪を落とすのではなく「姿勢」「歩き方」「筋力バランス」「動作バランス」体を作る「栄養バランス」のトータルバランスを重要視し、あくまでも「健康的で美しい体づくり」を提供している。

“ワンランク上のパーソナルトレーニング”を提供している。 

【健康力の向上は人生の土台となる】をモットーに全力で担当クライアントをサポートしながら、健康に関する情報発信にも力を入れている。

運動が苦手・運動初心者の人へのアドバイス

1杯のジュースがあなたの体型を変える?

最新【BLOG】をメールでお知らせ!

【あなたの若さと健康をサポートする最新情報】
もっと健康・フィットネス・ダイエットのスキルを高めたいあなたに!最新お役立ち情報やテクニックが無料であなたのもとへ
新しく公開された記事をいち早くあなたにメールでお届けします。(不定期・無料)

最近の記事

PAGE TOP