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女性の強い味方!日本のスーパーフード!

スーパーフード食べてます?

栄養価の高いスーパーフード、流行っていますね!アサイーやココナッツ、チアシードにブロッコリースーパースプラウト、カカオ、キヌアに黒米などなど。このスーパーフード皆さんも積極的に食事に取り入れてますか???ちなみに私は普段食べるお米は玄米と黒米、それにキヌアを混ぜて炊いています(見た目が黒紫色になってしましますが)また朝の豆乳とフルーツや野菜のオリジナルジュースにもチアシードをスプーン一杯入れたりしています。他にも普段使う油も用途に合わせてココナッツオイルなどを使い分けたりしています(油の話はまたいつか)

でもこのスーパーフード、ん〜〜、実は流行っているのはメディアでだけ???

私は仕事柄実際に自分で試したり生活に取り入れたりして実証するのですが皆さんはどうでしょう?そもそもこういうものは1回や2回食べたからって急に体調が良くなったりダイエット効果が出たりするものじゃないですよね?普段の食生活に取り入れないとまず意味がない。そしてまた栄養素というのは多くとればいいというものではなくバランスが大切です。

実は皆さんダイエットや健康に気を使っているつもりでも実際は意外と取り入れるのが難しかったりしているのではありませんか?そもそもまだ近所のスーパーに売ってないものも多いですし、それに普段から取り入れたいものですから値段も気になるところです。

日本のスーパーフードはこれ!

 

しかし、日本にもスーパースードと呼べる素晴らしい食材があります(もともと日本の多くの食材はとても健康に良いものが多いですし、日本食も栄養バランスが抜群に良いものが多いですよね)

この食材は特に女性にお勧めのものです。手軽に毎日とれて栄養価も抜群、しかも安くて保存がきく!そして、どこのスーパーにも必ず売っている!このスーパーな食材は「納豆」です!(最初に写真を載せてるのでネタバレでしたね、こんなに引っ張る必要はあまりなかったんですが・・・納豆です!!!)

納豆はなぜ女性におすすめ?

納豆は様々な栄養素が含まれているのですが、何と言ってもまずは「大豆イソフラボン」女性の味方とも言えるこの栄養素は、女性ホルモンであるエストロゲンと似た性質を持っており女性ホルモンのバランスを保つ働きがあります。ちなみにエストロゲンという女性ホルモンは「女性らしい体を作る」「自律神経を整える」「骨の形成を促す」「子宮内膜を厚くする」また「更年期障害予防」「乳がん予防」にもなると言われています。

納豆にはこのほかにも、腸内環境をよすくる「食物繊維」健康な皮膚や髪を作る「ビタミンB群」血液をサラサラにする「納豆キナーゼ」デトックス作用のある「納豆レシチン」骨を作る「カルシウム」老化防止に役立つ「ポリアミン」など

こんなに良い食材が日本にはあるんですね。これは食生活に取り入れない手はないですね。(え?食べてない?食べましょう!)

納豆はプリン体が・・・

「納豆はプリン体が多く含まれているから痛風の心配が・・・」と、よく言われます。

納豆には、100gあたり約114mgのプリン体が含まれていると言われます。(ちなみに牛肉リブロースで100gあたり約74mg)しかし、納豆1パックは50g程度ですのでプリン体は約57mgです。痛風患者の方のプリン体摂取制限は1日400mgとされていますので、全く問題ない量ということになります。

「納豆」の素晴らしさご理解いただけたでしょうか?個人的なお勧めですが少し普通のものより値がはりますが国産大豆使用がいいと思います、それでも他のスーパーフードに比べたらコストパフォーマンス最高です。そして納豆は冷凍保存がきくのでこれまたいいですね。

日本のスーパーフード、どこのスーパーにも売ってます。

 

Ryota Kotani健康・体づくりコンサルタント

投稿者プロフィール

20年以上のトレーナーキャリアと年間1,000以上のセッションを受け持ち続ける実績の高いトレーナー。大勢のクライアントから絶大な信頼を集めリピーターが多く10年以上サポートし続けているクライアントが多数、予約の取りづらいトレーナーでもある。

幼少期より様々なスポーツに取り組み学生時代・社会人リーグと15年間アメリカンフットボール選手として活躍し社会人リーグ時代には日本一に輝く。引退後もトライアスロンなどのスポーツに取り組み『運動、食事、休養』を探究し続け、常に自分の体と心と向き合い『健康と人生』を追求している。

スポーツ選手時代の経験やアメリカへのスポーツ留学の経験から様々なトレーニングやコンディショニングを学び、自らの実践経験や実体験を踏まえることで机上の知識のみにならない、体の構造や筋力、効率的な動作を的確に分析し一人ひとりに合ったメニューを提供。特にクライアントそれぞれに合わせた運動法、食事法のアドバイスを得意とし根本的な生活習慣の改善を無理なく上手にライフスタイルに取り入れて頂くことにより、クライアントの体づくりをサポートしている。ダイエットでもただ体重や体脂肪を落とすのではなく「姿勢」「歩き方」「筋力バランス」「動作バランス」体を作る「栄養バランス」のトータルバランスを重要視し、あくまでも「健康的で美しい体づくり」を提供している。

“ワンランク上のパーソナルトレーニング”を提供している。 

【健康力の向上は人生の土台となる】をモットーに全力で担当クライアントをサポートしながら、健康に関する情報発信にも力を入れている。

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