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【動画エクササイズ】美尻・美脚エクササイズ、リバースランジ

お尻の筋肉をしっかりエクササイズ

今回は自宅でもどこでもいつでも簡単に脚の引き締めとヒップアップ効果があるエクササイズのリバースランジを動画でご紹介します。さて、この「リバースランジ」は「スクワット」と基本的には同じ筋肉を使います。(スクワットをご存じない方はそちらの記事もチェックしてみてくださいね)そう、お尻と太ももです。
何がスクワットと違うかというとスクワットは両足で行うのに対しこのエクササイズは片足で行うので片脚にかかる負荷が大きくなり運動量が増えます。より運動効果が高くなるということです。
また、片足で行うことにより下半身のバランスを保つ深層部の筋肉もしっかりトレーニングできること、そして普段、人は基本的に片足で動作することがほとんどなので(歩いたり階段の上り下りなど)より実生活の動作で使っている筋肉を効果的に使え、日常の動作なども楽に行えるようになります。ヒップアップや足の引き締め効果はスクワットより高くなるので頑張ってトライしてみましょう!
それではさっそく動画を見てみましょう。

どうでしたか?
片足で体を持ち上げる分「スクワット」よりも少し運動量が増えますが、とてもいいエクササイズなので是非トライしてみてください。

回数、セット数

「初級」片脚15回(左・右)2セット
「中級」片脚20回(左・右)3セット
「チャレンジ」片脚30回(左・右)3セット
※右脚左脚両方やって1セットです。セット間の休憩は2分ぐらい。

回数やセット数は無理のない範囲で変えていってみてください。行う頻度は3日に1回か強度が低ければ2日1回やってもいいと思います。もし、毎日やりたい方は「初級」程度の強度でやりましょう。(トレーニングで疲労した筋肉は休ませて回復させることも重要ですよ)あと、片脚で行うのでバランスをしっかりとることもトレーニングの一環になりますので動画のように安定したリバースランジができるようにしてみてください。このエクササイズもバリエーションがたくさんあるので是非マスターしてみてください。
できるようになれば難しくはなく、いつでもどこでも出来て運動効果バツグンです!

では、今回はこの辺で、Let’s Try !!!

Ryota Kotani健康・体づくりコンサルタント

投稿者プロフィール

20年以上のトレーナーキャリアと年間1,000以上のセッションを受け持ち続ける実績の高いトレーナー。大勢のクライアントから絶大な信頼を集めリピーターが多く10年以上サポートし続けているクライアントが多数、予約の取りづらいトレーナーでもある。

幼少期より様々なスポーツに取り組み学生時代・社会人リーグと15年間アメリカンフットボール選手として活躍し社会人リーグ時代には日本一に輝く。引退後もトライアスロンなどのスポーツに取り組み『運動、食事、休養』を探究し続け、常に自分の体と心と向き合い『健康と人生』を追求している。

スポーツ選手時代の経験やアメリカへのスポーツ留学の経験から様々なトレーニングやコンディショニングを学び、自らの実践経験や実体験を踏まえることで机上の知識のみにならない、体の構造や筋力、効率的な動作を的確に分析し一人ひとりに合ったメニューを提供。特にクライアントそれぞれに合わせた運動法、食事法のアドバイスを得意とし根本的な生活習慣の改善を無理なく上手にライフスタイルに取り入れて頂くことにより、クライアントの体づくりをサポートしている。ダイエットでもただ体重や体脂肪を落とすのではなく「姿勢」「歩き方」「筋力バランス」「動作バランス」体を作る「栄養バランス」のトータルバランスを重要視し、あくまでも「健康的で美しい体づくり」を提供している。

“ワンランク上のパーソナルトレーニング”を提供している。 

【健康力の向上は人生の土台となる】をモットーに全力で担当クライアントをサポートしながら、健康に関する情報発信にも力を入れている。

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